無敵の人(予備軍)日記

2022年8月時点では、Quoraに書いた文章の転載先として開設しました。無敵の人の成り立ちを描きたいと思います。

転職を繰り返すと分かってくる事ってありますか?

  • 転職を繰り返す度に、自分の価値と待遇が下がる。
  • 「どこの会社にも馴染めなかった人」として、敬遠される人材になる。
  • 一般媒体に出ている求人には、もれなく問題がある。
  • 嫌がらせが、万能の教育手段として広く採用されている。
  • 従業員が思い通りに動かない場合は、嫌がらせによって「お前は間違っている」と伝え、本人に考えさせる。下手に言葉にすると労働争議の場で不利になるので、言葉にはしない。間接的な嫌がらせやほのめかしを使う。
  • ほのめかしによって思い通りに動かすために、国語能力(作者の意図を読み取る力)が重視される。
  • よく働き上の目に留まると「よき奴隷候補」として、特別な奴隷教育(洗脳)コースに乗せられ、大変なことになる。
  • 忖度できないと働き続けられないが、頭角を現すと上記奴隷コースに乗せられてしまうので、ほどほどに働くことが重要である。
  • その会社の社員をよく観察し、社風を理解して素早く順応し、埋没しないと生きていけない。
  • 昔から言われている「目立つな」「ほどほどに働け」「能ある鷹は爪を隠す」の有効性が、転職を重ねるほど身に染みてくる。
  • オーナー企業に気をつけろ。(※転載歓迎。拡散歓迎。広めてください。)

初出:2021年11月12日