無敵の人(予備軍)日記

2022年8月時点では、Quoraに書いた文章の転載先として開設しました。無敵の人の成り立ちを描きたいと思います。

12年間勤務して、手取りの月給が14万円の人が「日本終わっている」と言ったところ、ホリエモンが「終わってるのはお前」と言いました。終わっているのは「日本」「企業」「お前」「ホリエモン」のどれですか?

額面が14万で手取りが10万円で働いています。この人は12年間勤務してるから珍しいだけで、短期で非正規を転々としてる人間の間では全く珍しくない話です。

みんな簡単に転職とか言いますが、前職14万だったら、その後どこも雇ってくれないです。

ホリエモンと企業と日本には、何も思うことはありません。そりゃそっち側から見たらそうだろうなーとしか。

こんな私ですが、iDeCoとNISAとふるさと納税は満額やっています。年収が低い分、厚生年金は期待出来ないからしっかり引き締めておかないと。年収200万以下はiDeCoの上限を自営扱いにして欲しいです。

初出:2021年12月12日