無敵の人(予備軍)日記

2022年8月時点では、Quoraに書いた文章の転載先として開設しました。無敵の人の成り立ちを描きたいと思います。

何をやっても怒られてしまいます@発達障害者のためのライフハック

実社会で、こういう時はこうするのだなと怒られた経験から学び、正しいことであっても、自分が他の人に同じようにすると、煙たがられて相手にされないか、相手にされても逆になぜか説教食らったりやはり怒られてしまいます。稀に落ち着いて建設的に相手してくれる方も現れますが、基本的には何しても怒られたり疎まれることや日々ばかり続くので滅入ってメルトダウンを起こしてしまいます。医師は自分を大切にと言いますが、自分の感覚を尊重して行動すると、もっとひどく怒られたり嫌われたりします。どうしていいのか本当にわかりません。何がそんなに人から疎まれさせるのでしょうか?

 

自分の経験から、もしかしたら、こうなのかもしれないと思うことをお伝えします。こうと決め付けるわけではなく、可能性のひとつとして。

社会に出ると、色んな人がいます。特に仕事で関わる場面では、利害関係、損得勘定を剥き出しに行動する人がいます。たいへん言いにくいのですが、あまりレベルの高くない職場ほど、同じ集団内の人間に対する態度が、剥き出しになる傾向が強まります。重ねてたいへん申し訳ないのですが、人間関係が不得手な発達障碍者(弱気)タイプが辿り着く職場は、そういう場所であることが多いのです。

理不尽なことで怒り、説教し、相手を振り回すのは、上下関係を作り、支配するための常套手段です。一貫性の無い高圧的な態度で接し、萎縮させ、自分に従うように仕向けます。

その「稀に落ち着いて建設的に相手してくれる方」がたぶん中立で、おそらく他の人は、発言者さんを舐めていて、強気に出れば従うと分かっていて、理不尽なことを言って振り回しているんじゃないかと思います。

発達障碍者は「自分は間違っている、みんなは正しい」と思っていて、変な人に気づかず、まともに取り合う必要のないことも、真面目に受け止めてしまう傾向があります。自分に原因があることもありますが、相手に原因(動機)がある場合もあります。

私もこれを読んで思いました。「ご自身を大切に」って。変な人からは逃げてください。変な集団からも逃げてください。すぐ動けなければ、まともに受け止めず受け流してください。

 

初出:2021年10月5日